Learn and enjoy foreign exchange.
To make maximum use MT4.

外為取引を学び、楽しみ
MT4を最大限に活用する

               
FX 超級ガイド
Menu
トップページ
  FX 初級ガイド
    MT4導入
    FXのしくみ
    FX基本用語
    取引開始までの流れ
    MT4とは?
    MT4の利用
    MT4の活用
    MT4でのトレード
    MT4での資金管理
 
    インディケーター利用
    インディケーター活用
    注文手法
    相場を見分ける
    オシレーター型手法
    トレンドフォロー型手法
  FX 上級ガイド
    トレイリングストップ
    ダブルオーダー
    ナンピン
    ピラミッティング
    マーチンゲール
    ココモ
    モンテカルロ
  FX 超級ガイド
    オリジナル作成
    オリジナル調整
    EA作成
    EAテスト
  インディケーター
    MovingAverage
    Stochastics
    RSI
    MACD
    HighLowBand
    ATR
    ダウンロード後の使用方法
  販売
    FX Trace Angle
    FXEX ChaseOrder
  FX会社
    FX会社比較
 
MT4導入
     
 
 
MT4導入
ここではMT4(MetaTrader4)のダウンロードから動かすまでの導入をご説明します。
そんなに難しいことはありませんが、初めてという方もいらっしゃると思いますので画像などを交えてご説明します。
また、現在公式サイトからMT4をダウンロードしてインストールするとMT5がインストールされるという謎の現象が続いています。
開発提供元のMetaQuotes社が強くMT5を推奨しており、その為MT4をインストールできなくしているともいわれていますが、世にあるインディケータやEAはほとんどMT4のものですので、ここではMT4を推奨し、導入をサポートいたします。
 
MT4ダウンロード

まず初めに、MT4のsetup.exeをダウンロードします。



上記からダウンロードできます。
公式サイトでダウンロードするとMT5がインストールされてしまいますので上記よりダウンロードしてください。

ダウンロード後、保存先を確認し、「mt4setup.exe」があることを確認してください。

 
MT4インストール
次にインストールを行います。
先ほどダウンロードした「mt4setup.exe」をダブルクリックします。


上記の画面が出たら、「はい、上記の全てのライセンス条項に同意します」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。


インストールが始まります。


何故かインストール中にブラウザが開き、強制的にMT5のホームページを表示させられます。
無視してブラウザは閉じて構いません。


完了するとデスクトップにMetaTrader4のアイコンが表示され自動でMT4が立ち上がります。
これでインストールは終了です。
 
MT4セットアップ
次にMT4にデモ口座を開設し、チャートを表示出来るようにします。


上のMetaQuotes Demoで大丈夫です。
もし何も表示されない場合はスキャンを押すと他の候補も出ます。


新しいデモ口座を選択します。


必要事項を入力します。
証拠金は多めの方が初めはいろいろ出来るので多めがお勧めです。
レバレッジも1:100などが良いと思います。
「貴社からのニュースレター受け取りに同意します。」にチェックを入れて「次へ」を押します。


これでデモ口座は開設は完了です。
デモ口座の資金を使って好きなようにトレードの勉強が出来ます。


初めに4枚ほど不要なチャートが開いているので、閉じてしまいましょう。
各チャートの右上の「×」ボタンで閉じてしまいます。


左上の+のついたボタンを押して「USDJPY」の画面を開いてみます。


USDJPYの1時間足が開きました。
これで設定などは終了です。
 
デモ口座の作成が終了しない 作れない場合
MetaQuotes-Demoサーバーでデモ口座を作るのが一番早いのですが、まれに作れないケースがあります。
実際にはMetaQuotes社のデモサーバはチャートは動いていてもデモ口座が作れない時期があったりします。

この画面から申請を行うのですが、

この最後のページで完了にならないケースがあります。
その場合ですが、

この+の部分にサーバを追加して対応します。

業者名 アドレス
Alpari 193.46.204.122
Admiral Markets 98.158.109.130:443
FXDD mts06.fxdd.com:443
FXPRO 195.88.176.170:443
GrandCapital 5.9.43.78:443
iFocus 174.133.34.50:443
Northfinance demo.fxteam.ru:443
Vector 87.242.73.33:443
XTrade 217.8.185.218:443
Orion-DEMO 66.36.240.247:443
STS Finance 87.120.42.14:443
Tradeco 209.61.194.31:443
MetaQuotes-Demo demo.metaquotes.net:443
上記のようなサーバが複数あります。
業者名で検索できるので好きなFX会社などがあればそれでも構いません。
AlpariFXDDは実績的に長いのでその辺で構わないと思います。


検索するとこのようにサーバが追加されますのでDemoがついている口座を選びます。


これでデモ口座の作成が完了します。


完成するとナビゲーター部分にサーバとアカウントが追加されます。
複数のサーバで複数業者のアカウントを作って比較してみても良いと思います。
 
動画解説

 
 
     
     
 
Copyright © 2017 facion All Rights Reserved.