Learn and enjoy foreign exchange.
To make maximum use MT4.

外為取引を学び、楽しみ
MT4を最大限に活用する

               
FX 超級ガイド
Menu
トップページ
  FX 初級ガイド
    MT4導入
    FXのしくみ
    FX基本用語
    取引開始までの流れ
    MT4とは?
    MT4の利用
    MT4の活用
    MT4でのトレード
    MT4での資金管理
 
    インディケーター利用
    インディケーター活用
    注文手法
    相場を見分ける
    オシレーター型手法
    トレンドフォロー型手法
  FX 上級ガイド
    トレイリングストップ
    ダブルオーダー
    ナンピン
    ピラミッティング
    マーチンゲール
    ココモ
    モンテカルロ
  FX 超級ガイド
    オリジナル作成
    オリジナル調整
    EA作成
    EAテスト
  インディケーター
    MovingAverage
    Stochastics
    RSI
    MACD
    HighLowBand
    ATR
    ダウンロード後の使用方法
  販売
    FX Trace Angle
    FXEX ChaseOrder
  FX会社
    FX会社比較
 
MT4とは?
     
 
 
MT4とは?
再三にわたって、サイト内でふれているMT4はいったいどういうものなのか?ということをここでご説明いたします。
FX会社も多数が採用しており、プラットホームとして世界最大のものです。
 
MT4の概要
ロシアのMetaQuotes社(メタクオーツ社)が開発したFXのトレーディングプラットフォームのことでMetaTrader4(メタトレーダー4)のことです。
無料でかつ高性能のトレードプラットフォームであるため、世界中でもっとも多くの投資家に愛用されているプラットホームです。


なぜこれだけ多くのトレーダーが使っているのかというと
・世界中のトレーダーが多くの分析ツール(インディケーター)を開発し、配布や販売をしている
・世界中のトレーダーが多くの自動売買ツール(エキスパートアドバイザ)を開発し、配布や販売をしている
・自作の分析ツールや自動売買ツールを作成することが出来る
・利用は無料
・多くのFX会社が採用し、プラットホームとして提供しており、そのままリアルトレードが出来る
・PCへの負荷が軽く、チャートの動きが早い
・日本語を含めた各国の言語対応がされている
・汎用性が高く、表示なども利用者独自のカスタマイズが可能である
などなどメリットをあげるときりが無いほどです。
 
MT4を使うメリット
MT4を使うメリットは多数あります。その反面デメリットと思われる部分はほとんど無いように思われます。
これからFXを始めようと思っている方であればなおさらMT4でFXを覚えていくに越したことはありません。
多くのFXを扱う証券会社が独自のプラットホームを持っていますが、MT4でそのままトレードできる会社も非常に多く、普段見ている分析ツールや覚えた手法をそのまま使うことが出来ます。

メリットは本当に沢山あります。

1.世界中に数多く存在する分析ツール(インディケーター)を試すことが出来る
始めは確かにどのインディケーターがよいかなどはわからずに手探りのスタートになります。
慣れてくるとチャートを見るだけでなく少しずつ分析をしながら見るようになります。
移動平均線やストキャスティクスといったメジャーなものもあれば、非常にマニアックな独自の分析ツールを配布しているトレーダーもいます。
それらを探したり使ってみる楽しさもあり、MT4でしか味わえないメリットだと言えます。
このサイトでも一般的なものから珍しいものまでインディケーターを検証し、配布していきます。



2.自動売買が可能
一定の条件を満たす場合に売買を行いたい。
そう思っても条件を監視するために常にチャートと分析ツールを見続けなければなりません。
MT4であれば一定の条件を満たす場合の売買などはEA(エキスパートアドバイザ)と呼ばれるもので自動で売買を行えます。
こちらも世界中にEAが配布や販売されており、自身で探して、試していくことが可能です。
究極的にはFXはやっているが、チャートは見ずに、フルオートという世界も可能です。



3.コミュニティでの情報交換
世界中に広がる利用者との情報交換も盛んです。
お勧めのインディケーターやEAの情報もあふれています。
FXという世界で孤立することなく、様々な情報交換によってよりよいトレードを探していく事が出来ます。



4.モバイル対応
MT4はiOSやAndoroidといったモバイル版もあります。
PC以外にもタブレット用からモバイルフォン用と幅広くサポートされています。
複雑な分析ツールなどは表示できませんが、トレードをするには十分ですし、保有中のポジションなども随時見ることが可能です。



5.自作も可能
最終的には超級でも触れますが、自作のインディケーターやEAを作ることも可能です。
言語はMQLというものですが、プログラミング経験者であればさして難しいものではありません。
また、自分で書きたいものを代行して書いて作成してくれる業者もあります。
確固たる手法がある方やみつけて行きたい方などは、最終的にはオリジナルのインディケーターやEAを持つことを目標にすることも出来ます。



6.テストツールが優れている
MT4にはストラテジーテスターというテストツールがついています。
自作したり、配布や購入で手に入れたEAやインディケーターをテストする事が可能です。
期間や通貨ペアや足を選ぶことも出来、検証を行う上で非常に便利です。
また、このテストツールが優れていることもあって、しっかりとしたものが世に出てくる確率が上がっています。
時間をかけて検証とテストを重ねて、良いものを作っていると言えます。
チューニングの機能も充実しており、設定値などの検証にも優れています。



まだまだ沢山あるのですが、挙げるときりがないほどです。
 
後継モデルのMT5は?
MT4の後継モデルとしてすでにMT5が登場し、数年経っています。
もちろんMT5も優秀で、むしろ機能面ではMT4をしのぐといえます。
MT4では10種類しかなかった足も2分足や12時間足などが増え、21種類になりかなり精度は上がっています。

ただし、いくつかの理由もあって今の段階ではお勧めというまでは行きません。

1.MT4の分析ツールやEAが使えない
これは非常に大きな問題です。
今まで世界中に積み上げられてきたMT4の分析ツールが使えないとなると大きな損失です。
開発者がMT5用に書き換えれば良い事ではあるのですが、今のところそういう流れにはなっていません。
未だに開発者はMT4利用者の為に、MT4用に開発をしているのが現状です。
少しMT5向けのものも出ているのですが、利用者自体が少ないこともあり、結局MT4用に戻ってしまうというケースもあります。

2.PCへの負荷がかかるようになった。
MT4の大きな利点であったPCへの負荷部分がかなりかかるようになりました。
実際にはMT4では問題なく動いていたものが、MT5では途中で固まるなどの症状が出ます。
もちろん新しいPCであればそういった問題はおきませんが、旧式のPCをつかっていると買い替えが必要になるレベルです。

3.MT5には対応していないFX会社が多い
最近はMT4とMT5を選べるところが増えてはきました。
ですが、圧倒的にMT4の方が多いです。
MT5しか選べないところは記憶にありませんが、MT4しか選べないところはかなり多いです。
そういった事を考えてもやはり現状はMT4の方をお勧めいたします。

2012年にMT5が出た時はすぐに移行するものだと思ったものです。
ですが現状としてはそうはなりませんでした。
MT4のツールが使えなかった事などもあってスムーズな移行はされずに、いまでもMT4の方が主流のままです。
もしもMT5でMT4のインディケーターやEAが使える環境であれば移行はスムーズであったと思います。
徐々にMT5の方も増えてきてはいるので、いずれ変わってくる可能性はあるのですが、現在はMT4が良いという結論は多くの方が思っている部分ではないでしょうか?
 
動画解説

 
 
     
     
 
Copyright © 2017 facion All Rights Reserved.